18歳フリーターの日記

通信制高校卒フリーター。ガチぼっち。寂しいです

通信制高校卒ガチぼっちが大手コンビニで半年バイトした感想

通信制高校卒ガチぼっちが大手コンビニで半年バイトした感想を語ります。7のつく大手コンビニで夜勤してました。18歳になり、高校を卒業した4月、夜勤をすることができるようになったのでやってみました。廃棄貰うのは禁止の本部直営です。夜勤週三日、月の手取りが11万くらいです。結論から言うと本当にきつかったです。客も一緒に働く店員、店長も全てがクソでした。まず立地は工場に囲まれた場所にあり、コンビニの真ん前にはそれなりに大きな大通りがありました。客層は周辺の工場から来るおっさん連中と、駐車場が広かったので大型トラックの運転手とかがよくきました。近くの不良連中もよくたまっており、駐車場には死ぬほどタバコの吸い殻が捨ててあって毎日毎日掃除してました。店長は40代くらいのbbaで性格の悪さが顔から滲み出てるような人だった。

あと夜勤は大した接客をしないで済むと思い入ったんですがめちゃくちゃ接客しました。毎回50人は接客してたと思う。とにかく荒々しいクソみたいな奴が多かった。まず店長のbba、こいつは脅迫じみた説教を毎回してきた、1分でもタイムカードを押すのが遅れたら説教、少し動作が遅かったら説教、僕がひたすら謝ってたら何か逆鱗に触れたのか知らんが「てめえ、謝ればいいと思ってんだろ?謝っただけで済むと思うなよ?」と脅迫してくる。とにかく法に触れるスレスレの脅迫をこいつからはよくされた。それも僕にだけ、そしてこの店長しかり、このコンビニはもう本当に金がないようなbba連中が店員の8割を占めており、とにかくいつもカリカリしていてすぐ金切り声出して喚き散らしてくる。本当にイライライライラした。夜勤の作業内容だが休む暇が本当になかった。これはびっくりした。7のつくコンビニ夜勤、特に直営は死ぬほど忙しい。とまあ店長からのモラハラ脅迫は日常茶飯事で、客からの脅迫恫喝も日常茶飯事、賃金は最低時給、8時間ずっと忙しい。僕は金のためと思い心に完全にシャッターを引きただ淡々と労働していたが、本当にクソだと思う。明らかに時給に見合ってない。週三日勤務というのは僕は他のバイトもしていた都合上、これ以上勤務時間を増やせなかったのだが余計にシフトをとにかく無理矢理入れさせられそうになることが多かった。バイトリーダー的な30超えた高圧的なデブがいてこいつがとにかく休みの日にも関わらず何の躊躇いもなしに電話をしてくる。で断ると不機嫌になってガチャギリ。こいつもことあるごとに粗を見つけてきてチネチ説教をしてきて嫌な奴だった。

f:id:kurushimi0110:20231116183954j:imageまぁここで働いたら性善説を唱えてる奴は全員人間はクソだとか思うと思う。僕は金のために半年続けてやったが得たものは何もない。ただコンビニバイトの作業がどういうものなのかわかってよかった。いやーそれにしてもbbaの気の強さには驚いた。あいつら引くことを知らないから大人しく謝ってたらどんどんつけ上がって図に乗ってきやがる。たかだか時給1000円ちょっとなのに限界まで酷使しようとしてきやがるからなこいつら本当。辞める時も本当脅迫じみた説教を延々としてきましたよ。電話で店長にやめますと言ったら2時間近く延々と罵倒、説教をかましてきて引き留めてきやがる。最終的に「労働基準法でアルバイトは退職の自由が認められています。私は辞めたいと言っているのにあなたは働けと言う。これは強制労働です。労働基準法第5条に違反してるので警察に被害届出してきます」。とかましたら、それまでの罵声が嘘のように収まりすんなりやめられた。法律を盾に反撃したらこういう頭のおかしい奴でも倒せるんだなと学んだ。それまで何を言われてもヘラヘラ笑ってへりくだってだあいつがこんな反撃してくるとは思わなかったんだろう。てなわけで最後までロクな思い出のないコンビニバイトだった。またコンビニバイトしなくてはならないとなったら今度は周到に準備したいですね。まず駐車場は広くないか?【ドカタトラックが溜まりまくるから】

車通りの多い道路に面してないか?直営コンビニではないか?品揃えが良過ぎはしないか?【深夜に死ぬほど納品が来るから】この辺りを意識して次はやりたいですね。あとやばそうな店長、先輩がいたらボイスレコーダーを常備してやばい音源を拾えたら即刻警察に被害届を出すとかそういう手段も考えるべきだと思った。ただ通信制高校卒のどうしようもないぼっちコミュ症でも半年こんなにきついところでコンビニバイトできたってのは自信になったのでよかったです。